大山町農協支所とコンビニエンスストアのミニストップが併設してオープン

5月の「Aコープ」と「ミニストップ」が一体型店舗としてオープンに続き、8月26日に当農協「鎌手支所」の移転にあわせて、コンビニ「ミニストップ」とガソリンスタンドを併設した新支所がオープンいたしました。

敷地は約7000平方メートル。農業資材や肥料、金融窓口をもうけた支所に加えて、コンビニエンスストアの「ミニストップ」では、「ミニストップ with 木の花ガルテン」とし、地元の農家が生産した野菜や果物の販売コーナーや、さらに精肉コーナーなども設けた全国的にも新しい店舗づくりになっています。また、簡易型のガソリンスタンドも同じ敷地内に設けており、地元の方々の買い物や生活に便利な店となりました。

移転新規オープンの式典には、ミニストップ株式会社 藤本代表取締役社長、大分県西部振興局 河野局長、原田日田市長のほか農協関係者、地元住民の方々が参列して新規事業を祝いました。

矢羽田組合長は「今回の事業では、多くの皆様のご支援とご協力により今日を迎えました。ミニストップの店舗はコンビニエンスストア商品約5000点の他に鮮魚、精肉の生鮮産品と農家が直接出荷する木の花ガルテンの野菜、果物、加工食品等の産直コーナーも設けられています、店舗面積も従来のコンビニの1.6倍の260平方メートルの広さです。隣接の鎌手支所は、金融機関業務の利便性を高め利用者へのサービス向上を強化しました。他の金融機関にはない休憩談話のコーナーも設け、喫茶店のようにミニストップで軽食を買っていただき充分休めるよう利用者に優しい金融窓口としました。肥料、資料、農薬も従来の倍のアイテムを整え、さらなる営農強化をします。地域からの要望に応え簡易型の給油所も設置いたしました。この移転新設が高齢者をはじめとする地域住民の生活インフラを整え地域活性化の原動力となり、イオングループミニストップさんとは今後も新たな信頼関係の事業パートナーとなると思います。皆様の温かいご支援とご協力に感謝とお礼を申し上げます。」

式典後はさっそく地元の人が訪れ、食料品などを買い求めていました。

営業時間

ミニストップ 5時~24時(年中無休)

鎌手支所 8時~17時(日祝日休み)

給油所 8時~17時(日祝日休み)

住  所

大分県日田市大山町西大山5886-1